春学期のはじまり!

こんにちは。国際社会学部アラビア語科2年のあやのです。ポジションはトップです。昨日から春学期が始まりましたね!対面授業も去年までより増えたそうで、キャンパスに足を運ぶと半年前の倍くらい人がいました、、!授業が始まって少し憂鬱な気持ちもありましたが、2年目にしてやっと大学っぽさを味わえてちょっと嬉しかったです。新入生のみなさんは慣れない環境かもしれませんが、新生活楽しんでいますでしょうか??

 

そこで、今回は個人的に外大で好きな勉強場所トップ5を勝手に発表させていただきます!私は家で勉強するのが苦手で、対面授業がない日でもよく大学に行きます。ひとりでも行きやすいところしかないので、空きコマ、バイトまでの時間までの時間つぶしにも使えます。参考になればうれしいです。

 

5:PC(が置いてある)教室

Zoom用のWiFiが繋がる教室で、人が少なくて広い場所を求めるならここ!(何個かあります)白い仕切りで席が区切られている大教室は机が小さく、少し狭苦しいですよね^^;

 

4:8階のカウンター席

新入生でなくても8階まで上ったことがない人もいるのではないでしょうか。混んでいて勉強スペースが見当たらない時は、上の階に上ってみるのもいいと思います(教えてしまった、、)。案外高くて、外の景色も綺麗です🏔4~7階に行ったことがまだないので、今度探索してみようと思います👣

 

3:学食の円形スペース

学食に人が多い昼休みでも比較的席が空いているのがここ、ひとりでご飯を食べやすいのもここ、ただただ勉強することもできます。

 

2:図書館

静かにひとりで勉強しやすい場所ナンバーワン!仕切りがある席とそうでない席があるので気分を変えやすいです。ちなみに私は、図書館から帰るときは2階から出て円形回廊を通ります。円形広場と空の景色が綺麗で、自動ドアが開いた時の風が気持ちいいです!

 

1:空き教室

空き教室、というより、行けば必ずRAMSの同期がいるサークル棟近くの教室があって、秋学期はそこでオンライン授業を受けたりレポートを書いたりしている時間が大好きでした。横でみんなが頑張っていると刺激になるし、授業を聞いている時間も楽しいです。そんな居場所があるのも、RAMSに入って良かったと思う事のひとつです。今年もみんないるかな、

 

ということで、最後はRAMSPRみたいになってしまいましたが、簡単にまとめると私は外大のキャンパスもRAMSも大大大好きです。少しでも魅力が伝わっていたら嬉しいです。笑

 

そして、私たちRAMSは現在新入生の入部を大歓迎中です。4/15()にはお昼休みに円形広場にて、1回目の新刊演技を行います(詳細はRAMSの公式SNSにあります)。元気と笑顔をたくさん届けます!ぜひ見に来てください♡

 

次は、ユーモア溢れるムードメーカーのたくみ先輩に回したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ps. 写真は天気がいい春の日の外大の風景と同期のかわいいゆかこです^_^