RAMS2021 スタート!!

今日も寒いですね!!(今日は外に出ていないので多分ですが、、、)

こんにちは!フランス語科二年生のけいたです。

 

RAMSは先日1/16,1/17、武蔵野の森総合スポーツプラザにてインカレに出場しました!

まずは、2020年度とても大変な時期に幹部となり、立派に完走してくださった29期の皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

大会に出るにあたって許可をくださった学校や部員の親御さん、また顧問の岡田先生、コーチ、OBOGの先輩方、他部活の皆さん、大会運営をしてくださった方々など感謝の気持ちを伝えるべき相手は数えきれないほどいます。本当にありがとうございました。

 

こうして僕たちが大会に出れること、そもそもチアができること自体は当たり前ではないと改めて自覚できる機会となりました。そして只今は緊急事態宣言によって対面での活動を休止している状況になります。早くチアがしたいという気持ちを抑えながら、Zoom上で活動する日々とです。もどかしい限りです笑

 

RAMSはインカレを終え、幹部が交代しました。そして僕は2021年度のキャプテンを務めることとなりました。指名を受けた時は実はあまり緊張しませんでした。というのも、RAMS2021を引っ張っていかなければならないという重大な責任をまだ実感できていなかったからです。しかし、いざインカレを終えると緊張感が一気に高まってきました。先輩に甘えつくしてきた日々はもう終わってしまいました泣。先輩方の伝統を受け継ぎ、さらにRAMSをよりよくできるよう尽力していきたいと思います。よろしくお願いします!!

 

さて2020年度キャプテンはるか先輩からいただいた質問に答えていくことにします。

Q1.今年一年とインカレの感想

今年は本当に予測できなかった一年でしたね。あ、2020年のことです、去年でした。去年の今頃は青マにぎゅうぎゅうに人が入り、密密な環境でチアをしていたことでしょう。今では考えられませんね。そして、4月からは2年生になって先輩としてバリバリ頑張るぞと息巻いていたことでしょう。今の自分はその時イメージしたようなかっこいい先輩になれてるでしょうか。少しでも近づけていたら幸いです!

ちょっと話がそれてきたので元に戻しまして、感想ですね!2020年は努力不足を感じる年でした。自粛期間も家でだらけていて、自粛明けても今思えばできることはたくさんあったと後悔しています。コロナによって自分の目標が薄れてしまった気がします。これはインカレの感想にもつながります。インカレではグルスタ部門に出場させてもらいましたが、理想的な演技はできませんでした。この時に努力不足が露呈したのだなと後悔しています。ちょっと暗くなってしまいすみません!元気なのでご安心を!!そして2021年は幹部として迎える一年で、忙しくなるとは思うけど、努力は怠らず同じ後悔をしないようにしたいです!!

 

Q2.2021年度どんなRAMSにしたい??

2021年度は置いてけぼりのないRAMSを目指したいと個人的には考えています。RAMSには本当に多様な部員がいて、多様な考え方があります。その向く方向がバラバラでは2020年度RAMSが掲げてきたスローガンでもあるONE TEAMになることはできません。その多様性を尊重しつつ、みんなが大きな目標については同じ方向を向いてチアができたらなと思っています。

また、部としての成長はもちろんのこと、部員一人一人が成長できる組織でありたいと考えています。RAMSを通じてみんなが明るく、堂々とした人間になれれば将来にも役立つと思います。

これらの結果としてインカレでの決勝進出があると思います。昨年と同様どのような状況になるか先は全然見えていません。しかし、インカレ決勝という大舞台があることを信じて、それを目指して日々楽しく明るく活動していけたらと考えています。

 

Q3.個人的に頑張りたいこと

難しい質問ですねー。僕はチアの色々な要素があるところが好きで、スタンツ(シングル、Wベース、三層などなど)もタンブリングもジャンプもモーションも好きなので(ダンスはちょっと置いておきます笑)、スタンツではいろいろな人といろいろな技術ができるようになりたいですね!例えばみんなとQPできるようになるとかって感じですね!そのためにも2020年結構さぼり気味になってしまった筋トレを頑張ります!トレセンに行けないことを理由にさぼってしまいましたが、しっかり自分のできることの幅を増やすためにも筋トレします。最近筋トレしてないなこいつって感じだったら、このらむ日記を見せてやってください。急いで筋トレし始めます!

 

こんな感じで僕のらむ日記は終わりにしたいと思います!

そして次は副キャプテンのあやに回します!今年の抱負、個人的に頑張りたいと思うこと、あと緊急事態宣言でまた少しおうち時間が増えるけどこの期間で何かしたいことあったら教えて~

 

長くて拙い文章読んでいただきありがとうございました!!

 

(写真は30期の同期写真の中でも僕のお気に入りのものです。写真撮影時のみマスクを外しております)