感謝。

みなさまこんにちは!(#^^#)

 

2020年度RAMSのキャプテンを一年間務めさせて頂きました、フランス語科3年生のはるかです!

もう1月も半月ほど過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルスの蔓延により、通年とは違うイレギュラーなことが多い年ではありましたが、応援してくださるみなさまのお声やご協力により、一年間乗り切ることが出来ました。部員一同心より感謝しております。今年もRAMSはさらに大きく、強くなって参りますので、暖かいご声援をよろしくお願い致します!

 

さて、昨年の年末ごろから幹部代で回しているこのらむ日記ですが、私でついにラスト!ということで非常に緊張しております…笑 ではさっそく、今日の練習の振り返りからいきます!実は今日は、インカレ前最後の、つまり2020年度RAMS最後の練習でした。今年は部員を2部制・3部制に分けての練習だったので、練習時間が通年より短く、いつも以上に時間を大切に練習する必要がありました。そんな中でも、一生懸命楽しそうに練習についてきてくれた1・2年生、たくさんのアドバイスで助けてくださった先輩方、コロナで心配な中練習に送り出してくださった親御さん、毎週欠かさず練習に来てくださったコーチ、そしてたくさんたくさん、時には2時間以上()悩んで話し合って、一緒に頑張ってきた同期。たくさんの人の力のおかげで、例年に負けないくらい濃く熱い練習ができたと思っています。本当に本当にありがとうございました。本当は3層の練習もしたかったけど!みんなで大会の打ち上げでワイワイぎゃーぎゃーご飯食べたかったけど!50人弱でひしめき合う青マを1年生にも体験させてあげたかったけど!笑 いつかそれがまた“普通”になることを信じて、色んな想いは今後のRAMSに託したいと思います。

 

では、“みんなの癒し、頼れる優しい副キャプテン”のふうかからの質問に答えていきたいと思います♡

Q.1 RAMSに入ってよかったことは?

これはたくさんありますね~!前より力持ちになったこと、体中にできる痣になれたこと、声がさらに大きくなったこと(これ以上大きくなるな迷惑だからって言った人正直に手を挙げなさい。笑)、事あるごとに“バエ”るスタンツ写真を撮れるようになったことなどなど…笑 あとはしるくのらむ日記にもありましたが、自分のことをよく知れたことも良かったことです!私ってほんとに声が大きいんだとか、人前で話すと緊張で噛みまくっちゃうんだとか、意外と些細なことで凹みやすいんだとか笑 他人のことだけでなく、自分の色んな面を知れました。

そして何より、たくさんの素敵な方々に出逢えたことが、RAMSに入って1番良かったことです。自由で遊びたい放題のこの大学生の時期に、週5で練習がある部活に入ろうなんて思う人たちだから、きっと外大の中でも変わっている人たちの集まりなはず() そんなみんなだからこそ、すっごく芯のある人たちばかりだし、面白いし、みんな違う価値観を持っていて、勉強になることばかりでした。コーチを始め、RAMSを通して私と出逢い、関わってくださった方々との繋がりをこれからも大切にしていきたいです。

 

Q.2 自分が特に頑張ってきたと思えることは?

まず思いつくのがバク転ですかね!これは本当に苦労しました。なんせ今までの人生で後ろに跳ぶなんて経験したことないんですから!笑 練習の過程で肩・肘と2回ケガをしたのもあって、いつまで経っても恐怖心が拭えませんでしたが、根気強く教えてくださったり、泣いても励ましてくださったり、色々な人の支えで習得できました。本当に頑張った…笑

そしてやはり、一年間という短い間でしたが、キャプテンとして頑張りました。最初は自分のなりたい“キャプテン像”と現実とのギャップ・自分のキャパに悩んだり、コロナが流行ってからは思うように練習ができなくて、「一年間ずっとこれでいいのか?」なんて思ったり、2020年度の最初に掲げた目標を見失いそうになったり、自分の不甲斐なさに情けなくなったり…悩んだらキリがありませんでした笑 そんな中でも私を気にかけてくださる方々や、支えて、時には叱ってくれる同期がいて、こんな私でもなんとかここまでキャプテンをやってくることが出来ました。皆さんが望むような“キャプテン”であったかどうかは分かりませんが、誰か一人でも「はるかがキャプテンで良かった」と思ってくれる人がいれば嬉しいです。

 

Q.3 次期、RAMS2021の現役みんなにメッセージをどうぞ!((ふうか)や同期へのメッセージでもいいよ)

1・2年生のみんなへ!まずはこの一年間私たちについてきてくれて本当にありがとう。コロナ禍でイレギュラーなことがとっても多かった一年だったけど、1年生が「練習楽しい」って言ってくれることが救いだったし、2年生が色々考えて支えてくれたのも本当に助かりました。この一年間頑張れたみんななら、これからもきっと大丈夫!2年生はみんなで協力して、1年生はそんな2年生に一生懸命ついていって、RAMSをもっともっと元気に、盛り上げて、パワーアップさせてください。まだまだ私も部活にたくさん顔を出すつもり(あれ?迷惑?笑)なので、これからもかまってくれると嬉しいです(#^^#) よろしくお願いします!

同期のみんなへ!とにかく一年間お疲れ様でした。ほんとーーーーに大変な年だったけど、私はみんなと、この2020年に幹部代を経験できてよかったです。私をキャプテンに選んでくれて、信じて、支えてくれてありがとう。みんなとチアができて本当に楽しかった!どこまでも個性爆発で、癖の強い人たちに囲まれた3年間はとても賑やかで幸せでした。やばい恥ずかしくなってきた29thへの想いはこの辺で…コロナ落ち着いたら飲みに行こう!笑

そして、メッセージを期待しているであろうふうかりんへ♡ふうかの視野の広さや優しさに何度も助けられた三年間でした。ふうかは、たとえ自分が辛い立場にあっても、相手を思いやる気持ちを絶対に忘れない、そんなふうかの考え方が大好きです。ふうちゃんの言葉に何度ハッとさせられたことか…広い心で私たちを支えてくれてたくさんありがとう!

 

想いが募り、だいぶ熱くなってしまったので私の話はこの辺で…。次のらむ日記は、“次期キャプテン”に回したいと思います!まず、今年一年と、インカレの感想をお願いします!また、2021年度はどんなRAMSにしたい?個人的に頑張りたいこともあれば教えて~!

 

2020年度は、1/16.17のインカレを持ちまして終了しますが、これからもRAMSをよろしくお願い致します!まずは部員一同、インカレを全力で楽しんで参りますのでご声援の程よろしくお願いします!!

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。