もう3年!

こんにちは。すみかから指名を受けた副キャプテンのしるくです。らむ日記を書くのは何回目になったでしょうか、、もうブログを書くことはないかもしれないしまた書くことになるかもしれないけど、幹部代として書くのはこれが最後と思うと何だか悲しいような気もします。。ということなのでいつも以上に心を込めてらむ日記書きます!

 

早速すみかからの質問に答えていこうと思います!

【幹部代で大変だったこと】

んー、色々あるけど一番大変だったのは前期の活動が全てオンラインになってしまったことかなあ。新歓もいつもみたいに演技を披露したりご飯に行ったりできない分、オンラインで様々な活動をしました。昼休みに一年生とお話会をしたり仮入部してくれた一年生とレクを楽しんだり、、全てZOOMを介したトークだったので同時に喋ったら片方の人の声が聞こえなくなることや、回線が重くてフリーズしてしまう人が続出することなどスムーズなコミュニケーションを妨げる要素が沢山で最初は苦戦したのを覚えています、、慣れてくるとそれも面白ポイントになっていて逆に盛り上がるみたいなことも増えていたように思います(笑)そういえば仮入部の制度ができたのも2020年が初めてでしたね!イレギュラーなことばかりで先が見えず多方面にアンテナを張るのがとっても大変でしたがそれ以上に今は達成感を覚えています!


【ラムズで得たもの】

これも色々あるけど、、今まで以上に自分を知ることが出来たかも!自分は一般的に背が高いんだ!とか色が白いんだ!とか本当に泣き虫なんだ!とか(笑)真面目な話をすると、ラムズには色んなバックグラウンドを持つ人がいて一人一人の考え方が違って、そういう人たちと苦楽を共にできたことが生涯の財産になっていくんだろうなと思う今日この頃です(笑)社会に出る前にこんな濃い経験を積めて本当に良かったと思います!あ、あとバク転できるようになったことも本当に嬉しかった!中々安定しなかった分人の3倍くらいは研究したつもりなのでバクで困ったらいくらでも相談乗ります!(笑)


【後輩たちに伝えておきたいこと】

これも色々あるけど困ったときは人を頼ることと、自分で限界を決めないことを挙げておこうかな!

自分は昔から人を頼るのが苦手で全部自分でやっちゃおう!っていう感じで生きてきて、まあこれは今もあんまり変わってないけど、何か悩み事が出来たり一人じゃ流石に無理だなって思うことが生じたときは意識的に他の人に話してみるように心がけていました。自分から相談できないくらい切羽詰まっていた時は私の為に声を掛けて下さる先輩方が沢山いて、ラムズは本当に温かいな😿と痛感しました、、とにかく一人で抱えるより考えをシェアした方がいいこと絶対ある!私が保証します!

もう一つの限界を決めないこともよく言われることだと思うけど、これは今年になって特に思うようになったな!同期が普通にダブトーを飛んでる図なんて一年前には想像もつかなかったし、、人間気持ちがあればどこまでも成長できるんだなって心から思いました!

 

こんなところで次にバトンタッチしたいと思います!次は東北副キャプフレンズのやぎちゃんです!やぎちゃんには①RAMS2020を振り返ってどうだった?②3年間での一番の思い出は?③幹部交代したら一番にやりたいことは?

の三本立てで書いてもらおうと思います!

 

それではこの辺で!お読みいただきありがとうございました🥰