アニョハセヨ

 

みなさん、こんにちは!最近、どんどん暑くなってきて汗っかきな私はしんどい時期になってまいりました。4年生朝鮮語科、ポジションはミドルベースをしておりました(ドベもやっておりました)まいこです。前年度の副キャプテン、練習長でした。今は、韓国のソウルの韓国外国語大学(HUFS)という韓国の外大に一年間派遣留学をしております。私は、韓国でコロナが急増してきた時期に滑り込んだのでなんとか入国をし留学ライフを送っています。韓国では対応が徹底しており、感染者数もだいぶ減ってきていましたが、最近は集団感染が相次ぎ、いまだに自由に外出〜✌️とはいきませんね、、、何を話せば良いのかよくわからないのでこのまま留学の話をしますね!派遣留学といったら夏からというイメージが強いと思いますが、私は12月の大会に出場してから留学に来ました。というのも韓国は3月から新学期が始まるので学校にもよりますが9月〜、3月〜のタイプがあり選ぶことができたからです。私は部活を最後までやって留学に行きたかったのでちょうどよかったです!コリ科は派遣留学の枠がたくさんあるのでみなさん、韓国に留学してみてはどうでしょうか?笑、韓国外大は派遣留学生は語学堂の授業料を追加で払うことなく受けられるので、今は学部の授業と語学堂の授業を並行して受けています!学部の授業はオンラインで行われているので新たな韓国人の友達を作ることが出来なくて少し残念ですが、秋学期は開講することを祈っております、、、、日本の外大も!paypayが勉強にはまっているとか言っていましたが、なんと私も勉強ばかりしております。(ドラマ鑑賞も勉強に含む)こんなに真剣に韓国語に向き合っているのは人生で初めてなのではないか、、韓国人になって帰ってくるのが目標なので頑張ります〜

さて、入部した時からなんだあの可愛いくておしゃれな先輩は!と、ずっと片思いしていた私が愛してやまない❤️るきの先輩のお題です。私もモッパン見るの大好きです。ちなみにモッパンとは食べる=먹다(モッタ)放送=방송(バンソン)が組み合わさって먹방です。最近食べたおいしいものは찜닭(チムタク)です。鶏肉と野菜の甘辛煮込み的な料理です。ご飯必須でチーズ追加しても美味しいです!おすすめスポットは성수(ソンス)というエリアです。おしゃれなカフェや맛집(美味しい店)が多くて韓国でホットなスポットではないのでしょうか!!みなさん是非行ってみてください〜

次は、お茶を立てたり、チアしたり、メキシコで幼稚園の先生したり色んな顔を持つ大学生なのにOLな、あの方に回します!OLから新入生に向けて何かアドバイスはありますか〜?あと、OLのおうち時間気になる!!

 

(写真:2018年の外語祭、同期と)