やりたいことをねるねるねるね

こんにちは。

なるみからバトンをいただいた5回生のけんとくです。

 

普段なららむ日記は外大やチアリーディングに興味がある高校生が読んでくれてることが多いんですけど、今のこの状況だと外大の新一年生も外大のことを知りたかったり、RAMSに興味をもって見てくれてるんですかね。


今年は入学式もなければ、新歓、外大での授業もないので新入生が
「入学おめでとう!」
という本来たくさん言われるはずのお祝いの言葉をあまり受け取っていないと思いまして、今更ですが僕からの分をみなさんのおめでとうリストに加えていただければと思います。


新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。
縦にも横にも自分の世界が大きく広がる大学生活でみなさんが楽しく過ごせることを願っています。

 

前置きが長くなりました。少し自己紹介すると自分はアフリカ地域専攻でRAMSではベースや上げ隊というポジションでした。(分からない方はRAMSのインスタグラムへ!)
3年生が終わるタイミングで休学し、韓国、セネガル、フランスへと留学していましたが、コロナウイルスの影響で3月末に帰国しました。現在はある会社でインターンをしています。

 

コロナでフランス留学を中断することになったのは残念ですが、今回の状況になったからこそ気づくこと、考えることもあり、今が自分にとって何か重要な時期になるんじゃないかなと思っています。


新入生のみなさんの中には大学生になったらあれをやる!と決めていたひとも多いのではないでしょうか。今の時期にそのやりたいことリストをもう一度練り直して、世の中が通常運転になったときに勢いよく飛び出せる準備をするのもいいかもしれませんね。

 

ではフランスで自分が滞在している町まで遊びに来てくれたなるみからの質問に答えますね。

 

Q.色々な国に行っていたと思いますが、特に楽しかったことは何ですか?

 

うーーん、難しいな!それぞれの国に魅力や面白さがあって、楽しかったこともなかなか甲乙つけがたいんだけども、今おススメしたいのはジョージア旅行ですかね。(アメリカのジョージア州じゃなくて、ロシアとトルコの間にある国の方です)まだまだ日本人の中では馴染みのない国で日本からの旅行者は少ないですが、世界一周中の旅人で訪れるひとは割といると思います。というのもこのジョージアという国、物価がとっっても安いので、旅のコストを抑えたいひとにとってはなかなかに天国なんですよね。
少し例を挙げると
ゲストハウス一泊朝食付き 約390円
都市間のバス移動 約120~400円
昼飯(大きいケバブとビール)約320円
夜飯(レストラン、ジョージア料理2品、パン、ビール) 約850円

こんな感じなのでついつい長居しちゃうバックパッカーもいましたね。

あとなんといってもジョージア料理の種類が豊富だしマジでうまい。わたくしほっぺたが落ちるという体験をジョージアでさせていただきました。ごはんの量は結構あるので注文の際は注意が必要です。おススメしたい料理はありますが、長くなるのでぜひぜひ検索して!


さらにお酒も美味しい!ジョージアビール、ジョージアワイン、こちらもぜひ一度、お酒が飲める歳になったら試してください!一つ驚いたのはジョージアに入国するときのパスポートコントロールで赤ワインのボトルをくれること。それぐらいジョージアはワインが名産品ってことですよね。

一週間の短い滞在期間中にいろいろ詰め込んだんですが、全然見足りないし、ジョージア料理も食べきれてないしでフランスへ帰るときに既に再来することをこころに決めてました。っていうことを書いてる今も旅行のこと思い出して行きたくなってしまってます。

 

ということで自分の惚れたジョージアでの旅行がなるみの質問の答えですかね。長くなるのでもう一つのおうち時間に何していますかの質問は次の人に回しますね。お次はマッチョ、ワンちゃん、笑いのツボ浅いで連想されるあの方です。どんな面白い記事書いてくれるのかな~。ハードル上がっちゃうな~。

 

写真:モロッコ、シェフシャウエンでの同期とのスタンツ