唐揚げ、筋トレ、南アフリカ

Sanibonani!(こんにちは!)

地球の裏側・アフリカ大陸にいます、国際社会学部アフリカ地域専攻のまつりです!ポジションはミドルベースでした!

学年でいうと5回生になります…が、ただいま休学二年目に突入してます笑 今は南アフリカで任期二年の派遣職員のようなものをやってます。(ちなみに冒頭のあいさつは南アフリカの公用語の一つ、ズールー語です。公用語はなんと全部で11もあります…!)日本を発ったのは去年の3月、久しぶりのらむ日記にどきどきしてます笑

南アフリカもコロナの影響を受けて現在外出制限中で、私も仕事はテレワーク、それ以外はゆいかと同じくおうち時間エンジョイです笑 でも、まだまだ行ってみたいところが国内にも国外にもたくさんあるので、制限が解除されたら、アフリカ内、そしてみんなのいるヨーロッパに旅行に行きたいです!

 

さて、私は留学とは少し違って、「働く」という形で自分の専攻地域に滞在しています。

このような形を取った理由はいろいろあり…金銭面の負担が少ないこと、「留学で学びたいこと」が自分にはまだいまいちはっきりしなかったこと、けれど自分の専攻地域で暮らしてみたいと思ったことなどなど…でも一番は「二年間同じ国を見れる」ということが大きかったのかなと思います。長く滞在することで、しかも働くということで見えてくるものがあるのではないか…というのが動機です。

私が現在働いているところは少し特殊で、任期は二年、大学生向けのインターンではなく「派遣職員」の扱いで、(たぶん)就職試験のような筆記試験、面接等を経て選考されます。派遣先はアフリカのみならず世界各国、働く国はいくつか希望を出せるけどその通りになるかはわからない…というなかなかドキドキもので笑、私は運よく希望の一つとして出していた南アフリカ行となりました。気分としては、なんも準備をしないでいきなり社会人!しかも海外!というような感じです笑

けれど、職場には本当に恵まれていて、日本人半分、現地の方半分なのですが、みなさん本当に優しくて頼りになって、こんなぺーぺーをいつもサポートしてくれます。

そして、プライベートもエンジョイしています!海が美しいケープタウンで喜望峰に行ったり、自然公園でゾウやキリン、ヒョウを見たり(ライオンは見逃しました…泣)、いろんなマーケットに行ってみたり。おいしいお肉とワインも魅力です。でも、一番楽しいのは、いろんな人たちと出会い、たくさん話したり、笑ったりすることです!学校も楽しいけれど、社会という新たな場所、南アフリカという新たな国での経験は本当に新鮮で、一年があっという間でした。

アフリカに興味がある人、休学中に働きながら海外に滞在することに興味がある人、二年間というロングスパンに興味がある人、ぜひぜひお声掛けください(^^

 

ではではゆいかからの振りに答えたいと思います~

まずは唐揚げ!笑 というのも、私は唐揚げ大好き人間で、世界一番好きな食べ物は唐揚げ、RAMSのバレンタインの持ちよりも唐揚げ(写真は二年前(古!)のバレンタインです!毎年レベルの高いおいしいお菓子たちがサブアリ前に並びます…!)、同期からの誕生日プレゼントに唐揚げのお肉をもらうという筋金入りです。なので、もちろん南アフリカでも作ってますよー!笑 外出規制中の楽しみはおうちで料理を作ることになりつつあるので、もう規制期間に入ってからの約1か月半で二回も作りました笑 職場の方と、この規制が解除されたら唐揚げパーティの計画までしてます笑

そして息抜きは、まずは上記の通りお料理です。といっても、日本にいた時は全然包丁なんか握らない人間だったので、失敗の連続ですが…笑 最近は特にパン作りにはまってます!焼きたてパンはやっぱりおいしいですね♪ あとはしばらくさぼっていた筋トレを再開しました。というのも、RAMS時代は「筋肉製造工場工場長」というありがたい役職?を持っていたので…笑 ちなみに筋肉製造工場とはトレーニングセンターのことです。しょっちゅうそこで筋トレに明け暮れていた結果、工場長になりました笑 チアは筋肉命!筋肉があればパフォーマンスもぐっと向上します。現役のみんなも、ぜひ自粛期間中でチアが満足にできない今こそ、筋トレ頑張ってほしいです。絶対チアがまたできるようになったときに大きな成果になって現れます。筋肉は嘘つかないよー!

なんか、結局筋肉と唐揚げの話になってしまいました…(同期のみんなは、前と全然変わってないなーと思っていることでしょう)

 

ではでは、次はおんなじミドル、今はベルギーにいるななこに回そうと思います!

 

外出制限解除されたら遊びに行きたいーーー! ということで、ななこの思う、ベルギーの魅力教えてください♡