毎週金曜日は、、28会?

こんにちは!現在はイギリスに住んでいる国際社会学部北西ヨーロッパ地域専攻4年のみなみです!ポジションは、スポットをやらせて頂いていました!

カープ女子との紹介がありましたが、趣味は野球観戦です!もちろん、広島カープの試合です!私が応援している選手は安部友裕内野手で、ユニフォームからグッズ一式持っています!早くプロ野球開幕してほしい、、、!無観客試合でもいいから、、と思っています。6月中旬からの開幕に向けて準備をしているそうで、一刻も早くコロナウイルスが収束してほしいです。

 

私は8月から、イギリスのリーズ大学に派遣留学の枠を利用して留学をしています!あれ、リーズ大学、どこかで聞いたような?という方!実は、30thの留学生・ルシンダの母校です!

今日は、東京外国語大学の派遣留学・英語圏について話そうと思います。英語圏は、GPA・英語試験の点数(TOEFLiBTまたはIELTS)・面接の3つの点で総合評価され、合格者が決まります。この中で特に大事なのが、英語試験の点数で、英語試験の点数が高い人ほど自分が志望する大学に行けているような気がします。TOEFLiBTはアメリカ・カナダ・イギリスなどどこでも使え、IELTSはイギリス・アイルランドとなっています。勉強した分だけ伸びる試験なので、派遣留学を狙っている方は早めに勉強を始めることをオススメします!また、学校により英語資格最低点数などを設けているところもあるので、事前に確認してみてください!何から始めたらいいかわからない・・・という方はとりあえず単語から始めましょう!単語→試験の過去問の順で進めてください!また英語圏留学は、応募者が英語科だけではありません!外大生はみんな英語ができるため、英語科・他語科関係ありません!なので、少しでも英語圏留学に興味がある子は調べてみてください!

派遣留学は、語学留学ではなく学部留学なので、1年間志望学部にて英語で学びます。私は政治学部に所属し、戦後イギリス政治史を1年間専攻しました!リーズ大学は総合大学なので、文系から理系まで幅広い分野の勉強ができます!留学生の中では、宗教学を学んでいたり、教育学をとっていたり、また複数の学部の授業を組み合わせたりと、自由に学習ができました!語学面も心配という方は、学部留学が始まる前に、リーズ大学で夏休みを使った語学コースも開講されているので安心です!

 

長くなってしまいましたが、ひなこからの振りに答えたいと思います!『留学に日本から持って行って正解だったもの・・』はガイドブックです!自分が留学中に旅行したいヨーロッパ圏のガイドブックを持って行きました!日本のガイドブックは本当に優秀で・・情報と写真量がいい感じになっています。オススメガイドブックは、arucoシリーズとハレ旅シリースです!首都だけでなく地方都市についての情報や、オススメ写真スポット、女子旅ならではの情報など、役立つものばかりです!例えば、イギリスからスペインまでは飛行機で2〜3時間、往復7000円くらいで行けてしまう距離なので、ヨーロッパ圏に留学する際はヨーロッパ各国旅行してみてください!

 

さて、題名にあるように、本日は金曜日です!4年生、改め28thは毎週恒例金曜日に同期会をzoomにて開催しています。スペイン・イギリス・ベルギーのヨーロッパ圏をはじめとし、韓国や台湾のアジア圏、また日本という6カ国を繋いで同期会をしています。特に人狼ゲームでは、だんだん慣れてきたのもあり、みんな騙すのが上手くなっています。笑 誰を疑っていいのか難しくなってしまいました・・・また後ほど、28th会が行われる予定です!

 

次は、留学先でスイッチを購入してあつもりにはまったり、Netflixの愛の不時着を5日間で見終わってしまった、ミドルネームはアルテシア、天然お嬢に回したいと思っています!猫の話をすると仲良くれるかも。。?!彼女は派遣留学でスペイン・セビーリャに留学しています。オススメのスペインの観光スポットについて教えてください!