仮入部受け付け中!!

こんにちは!国際社会学部フランス語科3年、ミドルベースのふうかです✨

 

 

今日は、ZOOMで仮入部してくれた1年生たちとグリーティングをしました(((o(*゚▽゚*)o)))今回でこのZOOMグリーティングも3回目でしたが、私は初めての参加だったので正直ドキドキでした!!どんな子が仮入部してくれてるんだろうって。

 

 

でも実際に始まってみたら1時間があっという間で、もっともっと皆と話してみたいなチアしてみたいなって思いました! もし今このブログを見てくれている方でRAMSに興味がある新入生がいたら、まだまだまだまだ仮入部受け付けているのでぜひ連絡くださいね!!みなさんとZOOMグリーティングで(あわよくばいつか外大のサブアリで♡笑)お会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

さて今日のグリーティングで自己紹介をする時に元部活も話題になったんですが、私は小学校から高校までずっとバスケをやっていました!今でも時々やりたくなります!思いっきり走れる経験ってもう中々無いので! コロナが収束したらサブアリでふざけてバスケやりたいです。笑

 

 

フランス語科については前のブログでことねが言ってくれていたように、「フランスが好き!」っていう人が多い気がします、私たちの学年だけなのかはわかりませんが。私はネイティブの先生がすごく好きです。特にネイティブの先生が時々頑張って日本語しゃべってくれるのが可愛くて大好きです!笑 

 

 

あとフランス語科は2年生の外語祭の語劇でミュージカルをやっているのが大きな特徴だと思います!ミュージカルじゃないといけないわけではないので、これからもフラ科の特徴として残るかどうかはみなさん次第です!笑

 

 

おすすめの授業は、世界教養の「ことばの世界を知る」です!私は国際社会学部なので言語学にはあまり興味を持っていなかったのですが、この授業では先生が言語学について色んな角度から初心者にもわかりやすく教えてくれます!若者言葉、方言や外来語といった親しみやすいテーマから言語グループの規則性や音声学の入門といった少し専門的な話まで、毎回テーマが違うので飽きません!外大らしさもあっておススメです◎

 

 

留学については、1年生の冬はイギリスのリーズ大学に5週間ショートビジットに行きました!大学の寮で生活していたのですが、そこでキッチンを共有していたルームメイト?の子たちがとてもフレンドリーで、外大から同じところにショートビジットに来ていた子と一緒に日本料理を振舞ったら喜んでくれたのが嬉しかったです!

海外で一人暮らしができるというのが自信になりました!

個人的にはこの秋からフランスに派遣留学に行く予定なのですが…あとはコロナ次第ですね!笑

 

 

さて、ではそろそろ次の人にまわしたいと思います!

問題!

千葉県出身、らむずのパン屋さんで美脚な歌姫はだーれだ?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!