コリ科とゼミについて!!!

こんにちは!朝鮮語科3年のひなです!🇰🇷

 

私は国際社会学部なので、今年から主専攻は必修ではなくなりました。入学時は、3年になったら主専はもう取らなくて済むのか!(やったあ)と思っていましたが、蓋を開けてみたら今学期だけで朝鮮語を7単位も受講していました、、。ついて行けるかは分かりません。履修修正するつもりでしたが、どの授業も内容が非常に興味深いので、今学期はお家でどっぷり朝鮮語に浸ろうと思います。。というか、3年になるとこんなにたくさん朝鮮語Ⅲの授業があるのか、と驚きました!

 

 

私が新入生の皆さんにオススメしたい授業は、ズバリ、主専の授業です😎全員受けてるよ!と思った方、すみません。

3年生以上になると、言語自体を習う授業はほとんど無く(朝鮮語科はありませんでした)、その言語を使って文化や社会を理解したり、ディスカッションしたり、プレゼンをしたり、、という感じです。この間は、次週までに見てきて〜と言われた映画に字幕がついておらず、とても悲しく思いました。

去年は、あと3年もあるしな!留学行ったら変わるっしょ!とか思っていたのですが、来年行く予定の派遣留学の雲行きも怪しくなり、主専の授業をもっと大切に受けていればよかったな、、とつくづく思います!!!

 

 

そして留学に関して!✈️

私は一年生の2月にソウル大学にショートビジットに行きました!時期的に非常に日本人が多く少し予想には反していましたが、外大で教わっているネイティブの先生とご飯に行ったり、一緒の家に住んでいた友達とショッピングしたり(にマンションを借りてコリ科の友達と一緒に住んでいました☺︎)、1ヶ月は非常にあっという間でした!ご飯も美味しく最高でした😋

また、来年にも韓国に派遣留学で行く予定です!行けたらいいなあ!!

 

朝鮮語がすごく得意なわけでも無く、theコリ科という感じでもないですが、なんだかんだ好きなんだなと思う今日この頃です。ちょくちょく一人韓国もします(ゆうて2回)。ソウル外に行ったり、やった事のないことをするワクワクが最高です!この間新入生の皆さまがセンター試験を受けている間、私は韓国にいました。初めて演劇を見に行ったり、コリアンチアリーダーとご飯を食べて、極寒の中スタンツ(組体操)を立てて写真を撮ったり、、忘れられない思い出ができました☺️

 

そんなこんなですっかりゼミについて書くのを忘れてしまいましたが、まだ初回のガイダンスを受けただけなので、正直私もよく分かっていません。。😅

国際比較教育学のゼミを選んだのですが、RAMSの先輩方にいろんな先生のことを聞いてそのゼミを選びました!留学生が多く、周りの人々も非常に優しいです!同期の大我も同じゼミです。

やはり何事も先輩に相談するのが一番ですね!ありがたすぎる!!

 

ゼミによっては応募するための条件(その先生の概論科目を取ってないとダメ、資格試験のスコアが必要等)があります。また、定員オーバーしたゼミには選考もあります。今から少ーしだけ気に留めておくといいと思います!あとで応募できないじゃん泣とならないように!恐ろしいことに、「ゼミ難民」という言葉も存在します。まあ結局どこかのゼミには入れるんですけどね!!

 

長々書いてしまいましたが、次は同じゼミの同期に回したいと思います!しっかり読んでいたら誰かわかるはずです😎

 

読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

ちなみに

前回のらむ日記を書いてくれたエリと一緒に広報を担当しています!SNSやこのHPの運営をしています。

SNSもチェックしていただけるとめちゃめちゃ嬉しいです!♡