もうすぐ新学期

こんにちは!言語文化学部ロシア語科新2年のちはるです。

あと一週間で授業が始まりますね。オンライン授業は直接友達に会えないので寂しいですが、教室を探しに迷子になることがないので安心です!私はほぼ毎回地図を見て移動していたのでその手間も省けます。

 

教室移動の時もそうですが、昨日まゆが言っていた通り、よくテンパっている自覚はあります。もうすぐ先輩になるのだからもう少し落ち着きが欲しいですね。

 

私の所属するロシア語科は私と違って(?)落ち着いた人が多いです。言語文化学部と国際社会学部、そして中央アジア地域を合わせてなんと約60人!意外と多いねとよく言われますが、ロシアの広大さを考えると妥当ではないでしょうか。ロシアへの強い情熱を持ち真面目で、でも個性的でちょっと変わった人が多い、そんな素敵な語科です。

 

私のおすすめの授業は水曜4限の グローバル化を多面的に理解する です。この授業では、その名の通りグローバル化とは一体どういったものなのか様々な視点から考えます。また、レポートの書き方も教えてくださるので、一石二鳥な授業だと思います!

 

さて、部活の話に移りたいと思います。

 

私のポジションはミドルベースです。

ミドルはベースの上に乗り、その上に乗ってくるトップを掴みます。私はまだベースとトップ両方に気を配ることができないので、ベースの負担を減らしつつトップが乗りやすい、そんなミドルになれるよう頑張りたいです。そのためにも、早くコロナウイルスの流行が収束して練習が再開することを願っています。

また、前回自分がどんなことをらむ日記に書いたのか気になって読み返してみると、「練習をできる喜び」というタイトルが!コロナウイルス対策で部活動ができない今、改めて普段練習ができていることに感謝したいですね。

 

私が入部を決断したのには様々な理由がありますが、ひとり暮らしでさびしいから、というのがそのうちのひとつです。明るく楽しい部活なので、さびしさを吹き飛ばしてくれます!同期と授業を一緒に受けたり、おひるごはんを一緒に食べたり、たくさんの仲間と居場所ができることもRAMSの魅力だと思います!

 

少し先にはなってしまいますが、新入生の皆さんと一緒にチア出来るのを楽しみにしています!!それまでに落ち着きを手に入れることができるように頑張ります!

 

次は可愛い顔してムキムキなあの方に回したいと思います!誰か気になる方はインスタグラムの部員紹介を見てみてください!最後まで読んでくださりありがとうございました。