くすぐったい

こんにちは!3年のこゆめです。


連盟練前夜、バイトから帰る電車で幹部として最後のらむ日記を書いています。27thのトップバッターとして始めてらむ日記を書いた日のことが昨日のように思い出されます…


今日のメニューはこちら

JCAアップ・柔軟

ファンクション

タンブリング

Wベース基礎練

チーム練

スタンド基礎練

キャッチ基礎練

パースタ発表会


けんとくからのフリで、今年1年を振り返ると…


2018年はとにかく「人の気持ちを考えようと挑戦した」1年でした。いまRAMSにはたくさんの部員がいます、いろんな人がいます。25〜29thの5学年が共に青マットに乗っています。チア経験者もいれば、運動未経験者もいます。All Stars・RED・WHITEの3チームに分かれて、みんながいろんな想いを抱えて練習しています。RAMS2018全員で目指す場所は「インカレ決勝」だけれど、アプローチの仕方や目の前の壁は人によって違ったと思います。

誰がなにを考えてなにを頑張っているのか、なにを悩んでいるのか…たくさん話して、聞いて、考えましたが、全然わかりませんでした!人の気持ちを理解するって、こんなにも難しいんだって気づきました。分かるようで分からない、完全に理解することはできない。でも無関心よりは「分かろうとする」ほうが100倍良いってことにも気づきました。


これを経験したのは私だけじゃないはずです。RAMSという場所で50人の仲間を、何があっても自分のことを裏切らない仲間を手に入れた私たちは、無敵です!!!周りに興味を持って、思いやりを育むチャンスがいくらでもあります。逆に人の優しさに気付くこともたくさんあります。3年間でちっともスペイン語は喋れるようになってないけど、こんなにも人に恵まれただけで私の大学生活は万々歳です!!!


…けんとくから「楽しい話待ってます」とふられたのに、真面目な話になってしまいました(笑)楽しい話、たくさんありました。トレセンでもエバマでもどこでもお昼寝しちゃう1年生や、素敵なイベント構成やコールを考えるのが得意な2年生、しょうもない話から真面目な話まで付き合ってくださる4・5年生に囲まれて、笑顔にあふれたRAMSライフを送ることができました!


そして、なんといっても同期。なんだか、くすぐったいですね(笑)1年生のときから、みんなの個性や素は良い意味でそのままに、刺激しあって成長できたかな?ひとまず、3年間本当にありがとう。


RAMS2018の集大成、インカレ、頑張りましょう!


次は一緒に副キャプテンを務めた練習長・茉莉にまわします!1年間練習をまわしてくれてありがとう。

1年間でいちばん大変だったことと、嬉しかったこと、教えてください。インカレへの意気込みもよろしく!