RAMS2017 応援ありがとうございました!

こんばんは!今年も残すとことあと4日となりました。

更新が遅れてしまいすみません。

2017年度ラムズのキャプテンを務めさせていただいていました、なつきです。先日インカレを終え、幹部としての1年を締めくくりました。みさきから、思いの丈を、という振りをもらったのでこの1年のことを振り返りたいと思います。

 

2017年は、RAMSにとって新しいことがたくさんあったなと感じています。その1つとして、冬の基礎練シーズンにランメニューを取り入れました。外周と、若さんが作ってくださったトレーニングメニューを週に2回行い、みんなでわいわい声を出しながら取り組みました。その結果、基礎練で足を使えるようになってきたりと、少しずつですが足りていなかった基礎体力を付けることができました。2018年もランを取り入れるとのことなので、個人個人でも目標をたて、冬の終わりにその目標を達成できるよう頑張ってほしいです。

 

また、大会に関して言うと、これまでと大きく異なるのはやはり遠征があったことですね。5月のアジアでは初めての遠征、初めての会場で戸惑うことも多々ありました。12月のインカレでは、その反省を生かしてアジアよりはスムーズに大会を迎えることができたのではないかと思います。もちろんそれでも反省すべきところはあるので、2年生にしっかり引き継ぎいで遠征先でも焦ることのないようにします。

 

2017年度のRAMSは、人数も増え、より規模の大きな部活として成長の真っただ中にあり、「チームがひとつになる」ということの大変さ、すごさをみんなが実感した一年だったのではないかなと思います。Aチーム・Bチームに分かれていてもお互いのチームを思いやりながら練習をしたり、一人一人異なる考え方を話し合うことですり合わせたり、それぞれの学年が自分たちの役割を意識してできることを探したり。うまくいかないことはもちろんたくさんありましたが、1つ1つ乗り越えてそのたびにRAMSが1つになるためのヒントをもらっていたように思います。

 

キャプテンとして、私自身、足りない部分が多く、部員のみんなには本当に助けられてばかりでした。1年間、毎日の練習を笑顔ですすめることができたのはみんなが私を支えてくれたからです。感謝の気持ちでいっぱいです。

また、このらむ日記の読者の方をはじめ、コーチのわかさんちえさん、OBOGの先輩方、練習に来てくださる方々、保護者の皆様、RAMS2017を応援していただき本当にありがとうごさいます!2018年度も、チームが1つになってさらに大きく成長していけるよう、ご支援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

長すぎました、すみません。

次は2018年度キャプテン・なつみにまわします。現役のみんな、菜摘のことしっかり支えてあげてね!どんなチームにしていきたいか、抱負をお願いします!