よく食べてよく寝よう

フィリピン留学中にさとし先輩にお世話になったけんとくです。最近は暑かったり、少し肌寒かったり体調を崩しやすいので、部員一同よく食べ、よく寝て、体調管理に気をつけていきたいですね。

土曜日の練習メニューです。
JCAアップ 柔軟 倒立
キックジャンプ
スタンド基礎練
パートナー基礎練
パートナー&シングル
トス/C1対策
三層(トーピッチ)
イベント練習
インカレに向けたチーム練習
筋トレ 倒立歩行

練習メニューの中のC1対策というのは、チアリーディングの指導資格Class1受験の際に行われる実技試験の練習のことです。この資格を持っていると年に数回行われる安全講習会やチアリーディングの合同合宿であるサマーキャンプのスタッフとして活動することが出来ます。ラムズでは部員全員がこの資格を取得することを目指しています。この試験案外厳しいんですよ。

さとし先輩のフリに答えたいと思います。自分がフィリピン留学から帰った時に同期のななこから既にラム日記で聞かれてるんですけどね。さてはさとし先輩、ラム日記読んでませんね〜。前振られた時はチアに関することを書いたので、今回は語学留学という学業の側面について書きたいと思います。フィリピンのバギオにあるPines International Academy という語学学校に3ヶ月近く通っていました。ここを選んだ理由は、物価や授業料がオーストラリア、イギリスなどの他の英語圏より安く、フィリピンの中でも避暑地のため涼しく、過ごしやすいからです。ラムズに入ったら引退まで留学は出来ないかもと思ってる人もいるかもしれませんが、そうじゃないんです!!東京外国語大学に入った以上、語学を頑張りたいという人は部員の中でも多く、現役でも留学することが出来ます。しかし留学中も日本のみんなはどんどん成長していくので、留学先での筋トレや食生活の自己管理はとても大切だったなと自分も実感しています。それでも留学したことには全く後悔していません。努力は必要ですが、ラムズでは学業、部活の両方を全力を追うことが出来ます。

次はこの夏トルコに留学した1年メンズ、笑顔が素敵なやすひろに回します。もうすぐで夏休み終わるけど、この夏を通して変わったことはなんですか?