4年間の集大成

久々すぎて投稿するのをだいぶ遅れてしまいました。

お久しぶりです、としです。


自分が帰って来た当初の練習から微妙な雰囲気の漂っていたチームでしたが、先日のミーティングを終えて、みんなの距離がぐっと縮まりインカレに向けての最終調整をしています。OBOGの先輩方も足を運んでくださり、コメントも頂いて、改めて先輩方の存在に感謝しています。


3ヶ月間、日本代表としての合宿を終えて思う一番の収穫は、日本一の環境でチアをすることができ、そしてそこで技術を盗み自分に還元できたことです。絶対に落とさない精神やチームの盛り上げ方、力の抜き方入れ方など様々な事を学べました。リザーブでしたが、リザーブだったからこそ、周りをよく見る事が出来たと思います。

ドイツでの世界大会ではタイに優勝を許してしまい、準優勝でした。日本の次に演技をしてノーミスで終え、目の前で喜んでいるタイの選手を見ていると、悔しさがこみ上げて来て、これが負けるという事なのかと、人生で初めて負けを知った気がします。準優勝で銀メダルを持ち帰ってきてしまったのは申し訳ないですが、この”負け”を知れたのは今後生きていく中で非常に大きな経験になると思います。


つらつらと書き連ねてきましたが、今はRAMSに戻ってきてRAMSとして演技します。戻って来れるチームがあるということは非常に嬉しい事です。改めてRAMSでしっかりと自分の責務をまっとうして4年間の集大成としてインカレを迎えたいと思います。


さて、みずほからのふりですが、


ドイツは思ったより暗かったな。

ベルリンってこともあるかもしれないけど、西ドイツと東ドイツの東西が分裂していた時代を何となく感じる事が出来たよ。それと、ベルリンの壁が思ったより薄くて低くてこんな壁一枚で運命が変わっていたのかと思うと、感慨深くなっちゃいました。

ご飯も色々食べたけど、日本食がやっぱり一番だね。笑

でも、ビールは美味しかったよ。笑


次はなつにふります。

思いの丈を書いてくれ。笑